topimage

2010-11

 - --.--.-- --


ケージからの逃亡 - 2010.11.28 Sun

ケージを組み直しましたが、今朝の5時50分、どすんという鈍い音が。
起きていってみると、リビングではしゃぐ力丸の姿が・・・。


いつか怪我しそうなので、今日から室内フリーで就寝決定です。
早かったな・・・。

犬ソファ - 2010.11.26 Fri

rikisofa

ちょっと早いクリスマスプレゼントだよ。
あったかいよ。

あとすこしでTEB - 2010.11.26 Fri

最近、力丸がケージを乗り越えるようになってしまったので、またまたケージ改造しちゃいました。
最近こればっかですねー。


さて、あと少しでTEB杯のSPが始まりますよ。
ストリーミングで見たいけど、私がリアルタイムで見るとあまり良い結果になったことがないので、ここは我慢して寝てしまう方がいいのか。


あああああ、真央ちゃんがんばれー!!!!!
自分が滑るわけでもないのに、超緊張してる。

一つでも多くジャンプが決まりますように。
少しでも最高の演技に近づきますように!!

力丸にコマンドを - 2010.11.24 Wed

とりあえず、おすわりとまてくらいはできないとな!

そんなときに役に立つのがささみジャーキー。
目の色変えてうひょーってなるので、意外とスムーズにおすわりとまてができるようになってきました。


犬のしつけ本見てみると、させることの大小でおやつのグレードを変えてみよう!ってあるけど、とりあえず力丸は食べ物ならなんでも喜ぶからな・・・。
好き嫌いが無いって楽チン。

そういえば力丸は写真が苦手です。
というか、外で携帯カメラをかまえると、固まって動けなくなります。
先日も、階段を降りるシーンを激写しようとして、階段の下でカメラ片手にスタンバイしていたのですが、全然降りてこないんですから・・・。
撮るのをやめると動き出すって、つまり撮られたくないってことだよね?

もっとたくさん撮っておきたいんだけどなあ。

仮の姿? - 2010.11.20 Sat

留守番時、力丸の行動範囲を増やしてあげようと思い、昨日の晩、床に敷くシートを増やしてケージを広く組み直してみました。
これで、はしゃいでうんちょすを踏み荒らすことも減るだろうと期待していたのですが、様子が変わってわけがわからなくなったからか、久々におしっこを失敗。
まあ多少は仕方ないかと、朝起きてきたら、昨日失敗した場所におしっことうんちょす。


踏み荒らしてはないけど……ないんだけどォぉォ!
前にトイレを置いてあった場所なわけでもないのに…。わからんなー。


次はきちんとトイレにできましたけど、なるべく行かないようにしてる感じ…。
色々変わってるけど、怖くないよー。と励ましてみる昼下がり。





今日はお散歩で、はじめて階段に挑戦。階段の前でびびってましたが、旦那さんがくいっとリードを引いたら、しゃかしゃかと上手に登りました。
こやつ…実は甘えてるだけなのでは……と勘繰るほどスムーズに。


クレートトレーニングも開始しました。クレートはポジティブな場所だと思わせるために、おやつを中に入れてみると、

「出して。出して手から食べさせて」

といいたげな目で見つめてきます。
けど、無視してると、きちんと首突っ込んでぺろっと食べるし。




力丸……、おぬし。

想像と推定はできるだけ良い方向へ - 2010.11.19 Fri

基本、ネガなふかひれなのですが、ポジティブシンキングは大事。



今日は力丸の話を少し。
見てきたわけでなく伝聞なので、そこはお含みおきください。




昔、力丸は、たくさんの仲間達とほんの少しの人間とで暮らしていた。
家と庭と、それだけが彼の世界だった。
目に映る光景、匂いがそよぐ身の回り、口にするもの、聞こえる何か、それが彼にとってのすべてで、良いとか悪いとかは彼の与り知らないところだった。

産まれて、約5年経った。

年齢だけはオトナになっていた彼のために選ばれた道は、『未知』の洪水だった。
足を踏み出した。その一歩はどれだけ重いものだったんだろう。

知らないものは無遠慮に注ぎ込まれて、無我夢中で呼吸をした。
少し息つけば、すぐまた新たなものに攻め込まれて、受け止めるにはそれはそれは大変な時間がかかって。

今もきっと、普通に立てば足がつく場所だと気がつかないで、目を見開いている。
脚をばたつかせて、座り込む。
喘いで、気づく。
そしてまた飲まれる。
今日も、明日も。それはいつまで続くのかもわからない。



何が幸せかはわからん。
得体の知れないなんでもない何かにおびえながらも、前に前に歩むのがいいのかもわからん。
仲間達の匂いのしない部屋で、一人留守が過ぎるのを待つ日々がいいのかもわからん。
そんなの私にはわからん。

でも、力丸がいるこの家は幸せだ。
帰ってきたら、ぴょんぴょん飛び回ってはしゃぐ力丸がいるこの家は、たまらなく幸せだ。
それは確かで、これからもかわらない事象だ。
きっと力丸も同じ気持ちだと信じている。


自分に言い聞かせて、そして力丸を育んだ人や犬達にも言いたい。
『力丸はしあわせだ。きっと明日も明後日もずっとしあわせだから、だから心配しないで』




シャンプー - 2010.11.18 Thu


仕事から帰ってくると、ケージの中で力丸がくるくるはしゃいで大喜び。


まあ…予想はしてましたが、見事なまでにうんちょすを踏み荒らしてくださいました。

仕方ないから、週末のシャンプーを前倒しです。
毛並みがふんわりしましたが、疲れました…。


そんなほわほわ君、旦那さんのオーディオ配線作業が終わるのを待ち構えています。
終わったら抱っこしてもらいたいのでしょうか。

意識しまくり - 2010.11.17 Wed


カメラ目線ともちょっと違う…。

わかったこと - 2010.11.14 Sun

今日の午前中までで、3回連続でおしっこ失敗。
これはきっと何か原因があるに違いないと、コナン君ばりの推理力を働かせてみました。

で、改善の結果、またちゃんとトレイでおしっこをするようになりました。
ばんざーい。



今までは、おしっこトレイが人目に付かないように半分ドアを閉めてあったのですが、力丸が家にだんだん慣れてきたのもあって、開放してあったのがよくなかったようです。
なるべく人から見えない位置へ行っておしっこしようとするあまり、違う場所でしていた模様。

しっぽを上げる、見ていても餌を食べる、笑顔を見せる、呼べばしばしば寄ってくる。
でも、慣れてきた慣れてきたと浮かれていても、まだまだ時間はかかるようです。
追うと逃げるしね・・・。

力丸の好物 - 2010.11.13 Sat


ささみジャーキーです。 切って伸ばしてオーブンで焼くだけ。



おしっこ、久々にちょっと失敗。
まだまだ完璧じゃないねえ。がんばろうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふかひれ

Author:ふかひれ
日本スピッツの力丸との生活を書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (8)
力丸 (143)
集まり (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

